MinatoNote

技術とか運営とか

Wordpressをクローズすることにしました。

私は今年の4月にこのブログを開設しました。

しかし数日でこのブログでブログを書くのはやめ、Wordpressという自分のサーバーにブログを構築できるサービスを使って、そちらの方でブログを書いていました。

m86.work

しかしこの度、Wordpressのブログをクローズすることにしましたので、それに至った経緯を書いていきたいと思います。

Wordpressにした理由

まず、今年の4月にWordpressに移行した理由から書いていきます。

はてなブログからWordpressに移行した理由ですが、単純に収益化のためです。

私は独自ドメインですでにGoogleAdsenseに合格していたので、サブドメインであるはてなブログも収益化することができました。
しかし審査に何度も落ちてしまいました。

今になっても理由は不明です。

 

あとは、Wordpressはテーマが豊富だと聞いていたからです。

世界中で使われているサービスですから、その分テーマが多いのは当然のことです。

Wordpressをやめる理由

収益化が通った

今日、ふともう一度審査を受けてみると、数十分であっさり合格通知が。
収益化を受けるには、サイトを立ち上げてから早すぎたのかもしれません。

ともかく、これでWordpressをやめた最大の理由が消えました。

好みのテーマが少なかった

自分好みのシンプルなテーマがとても少なかったです。

そして、気に入ったテーマもあったんですが、ほとんどが有料でした。

その時点でもう僕のWordpressに対するモチベーションは下がっていました。
かなしいね。

自分でサーバーを建てるという面倒臭さ

Wordpressは、CMS(コンテンツ・マネジメント・システム)なので、自分でサーバーを建てなければいけません。

その面倒臭さが大きく、自分で運用していうのも面倒くさかったです。

 

すでに私は1つWebサービスを運用していますが、ブログごときにそこまでの労力を割きたくなかったんです。

コストもかかるし。

まとめ

要するに、クソめんどくさいからはてなブログに戻るってことですね。

まぁでも今までいろんなサイトを行ったり来たりしてるので、気まぐれでまたどっかいく可能性はあります。

その時はその時ということで。