MinatoNote

技術とか運営とか

増税について思うこと

増税されましたね。

私は懸念してたほど影響がなかったんですが、主婦の人とかはなかなか大変なんじゃないでしょうか
まぁ私は学生なので日用品もあんまり買わないし、普段する買い物といえば飲み物とか。
飲み物は軽減税率が適用されるので、あんまり影響はなかったわけです。

そんな増税ですが、とてもややこしい。

やっぱりややこしいのが軽減税率。

自分が覚えているのだけで、みりんは10%だけどみりん風は8%だし、イートインと持ち帰りだと税率違うし、ビックリマンチョコプロ野球チップスでも税金違うし。

なんかもう非常にややこしい。

いや別に客はいいんですよ。表示されている価格で購入すればいいから。
問題は店ですよね。いちいち設定がややこしい。
たぶん店からしたら、全部10%にしろよって思うはず。

そもそも増税って必要あったんですかね。
キャッシュレス決済還元事業とかで還元してるけど
それなら増税しなくてよかったんじゃないかって思っちゃうんですよね。

民間の企業が努力して、なんとか客を集めようとしている中、国は何やってるんだって本気で思っちゃいますね。
みなさんご存知の通りただでさえ消費は冷え込んでるんですよ。
これで増税するっていうのは、流石にマズいんじゃないかなぁと。

でももう引き返せないじゃないですか。
すでにレジは10%対応のものに差し替わってるし、増税の際の手当とかでだいぶ税金使ってますからね。
増税に耐えられず潰れた店もありますから、今更引き返しは難しいんでしょうね。

そして増税で私達の生活が豊かになれば良いんですけど、それがまたちょっと違うみたい。
税金が増えると法人税が減る。だから意味がなくなるというカラクリがあるらしい。

意味ないじゃねーか

なんでこんな増税がまかり通ってしまったんでしょうか
この国って国民主権じゃなかったっけ

まぁでも法人税が減れば企業がうれしいし、企業は力を持ってる
そういうことなのかも知れませんね